あらすじ

今年の夏から乗っているMINIに関するブログを書くことにしました。
いまさらな感じですが、自分のMINIの記録、およびMINIに関するねた集として続けていきたいと思います。

あらすじ
今年の春、購入を決意。車購入のきっかけは乗っていた車(マーチボレロ)を弟にとられたためです。お気に入りだったのですが、しょうがない。
デザイン最優先で探したところ、MINIに行き着きました。
ディーラーに行き試乗してみたところ、一発で気に入りました。
予算オーバーでしたが買っちゃいました。
いやー、実物を見ちゃうと危険ですね。
お金があまり無かったのでレザーシートやウッドパネルはあきらめました。
残念。 さすがに+40万は厳しい!

その後大きなトラブルも無く、冬を迎えたところです。
ディーラーにたまに遊びに行ってはおまけをもらったりと楽しくやっています。
お世話になっているディーラーがとても感じがよく満足しています。
ただし、担当の方が洗車マニアで、いつも「洗ってますか?」とプレッシャーをかけてきます。こまめに洗車するように心がけてはいますが、綺麗にキープするのはなかなか難しいですね。

住んでいるところが豪雪地帯ですので冬支度は大変です。
ホイール、タイヤ、ワイパーを買ったら結構な額になりました。
ホイールはとうぜんデザイン重視で選びました。旧モデルの純正の7holesというホイールがかっこよかったのでそれにしました。
デザインがユニークで、かつ洗いやすいという最高のホイールです。
ディーラー在庫の最後の4個だったようです。

購入した日
2007年7/7です。777の吉日でした。

走行距離
5000km達成しました。

特徴
2006年にモデルチェンジし、R56と呼ばれているモデルを購入しました。
色はナイトファイヤーレッドという、メタリックの赤です。
MINIクーパーといえば鮮やかな赤(チリレッド)のイメージが強いですが、シックな色が素敵です。

オプションはほとんど何もつけず、シンプルな状態です。
ごてごて飾りをつけるよりも、そのままのほうがかっこよいと思います。

あとマニュアルトランスミッションにしました。

お気に入りポイント
なんといっても色がすばらしいです。屋根、ミラー、ホイールの白とのコントラストが綺麗です。
ナイトファイヤーレッドは不人気カラーらしく、あまり台数は出ていないんじゃないでしょうか?

不満な点
ブレーキダストが出やすいので、ホイールがすぐに汚くなってしまうのが残念ポイントです。あとはクラシックminiよりは大きいのがちょっと残念なところです。
細かい点はちょこちょこありますが、それを差し引いても満足度の高いよい車だと思います。

今後の方針
走りとかはどうでもいいので、車としての性能をあげようとは特に考えていません。性能をもてあまし気味ですし。
それよりやはり大事なのは見た目ですね。
いかに美しさを保つか、が課題です。冬をどう乗り切るかが、北国のMINIオーナーの悩みどころだと思います。