MINIでAR

ARという技術があります。
バーチャルリアリティと似ていますが、バーチャルリアリティ
実感としてのリアリティなのに対し、ARはもう少し軽いもので、
リアルっぽい感じのものです(細かい定義はよくわかってません)。

結構お手軽で、カメラつきのパソコンでそれっぽいことが出来るようです。

MINIの広告で、このARを使ったものがありました。
パンフレット上に黄色いMINI Convertibleが浮かび上がります。

http://mini.de/webcam
にアクセスすると試せます。

動画で記録してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=nXICqJNLXdU
要求スペックが高く、動きがのっそりとしてます。

手順です。

  1. http://mini.de/webcam にアクセス
  2. プラグインのインストールを促されるのでそのようにする
  3. ページの右のほうにPDFのリンクがあるので、そのPDFをダウンロードして印刷する
  4. しばらく待つと(あれ?再起動は要るのかな?)カメラの名前が表示されるので、それをクリック
  5. カメラで取り込んだ画像が表示されるようになる
  6. 印刷したパンフレットをカメラに写す

うろ覚えですが、たぶんこんな感じです。
このページはすべてドイツ語なのですが、想像力を働かせればなんとかなるようです。

技術の進歩はすごいものです。